2011年11月12日

男の性欲は観念的

男が観念的な性欲によって求める女のイメージと、実在の少女を想像力でどこまで近づけ得るかが問題である。

― 少女コレクション序説 p13


 男というものは、実在の女を求めている訳ではないのかもしれない。「少女コレクション序説」のこの辺りの文章を読んで、改めてそう感じました。
 
 相手の実像を見ていないという点においては、女も同じかもしれない。しかし、そこに決定的な乖離があることを、現実的なバランス感覚から、多くの女性はわかっている気がします。わかっていて、酔うしたたかさがある。
 
 しかし、男は観念的で作り出した「女」に対して、自分の思いを制御不能になりやすいように見えます。どこにもいない理想の異性像を追い続けて、身を滅ぼすことが多そうです。
 
 ロマンチストは、齢を重ねてもやはりロマンチスト。それとは別に、若い男性は非常に類型化された「記号」としての少女を求めやすい。そのターゲットとなるのが、アニメではないかと思います。
posted by 竜胆 at 22:03| 序説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

